ICT活用例

ICT活用例

小1 iOSアプリ「Key note」を活用した朝(帰り)の会

iPadにインストールされている「key note」というアプリを使って児童が朝(帰り)の会の進行を行っています。iPadの画面をテレビにつなぎ、iPadを操作して画面を切り替えながら会を進行できるようにしました。iPadの操作が難しい児童向けに、TV画面をタップすると次の画面に移るよう、教師が裏でiPadを操作するようにしました。

 

 

←iOSアプリ「key note」

中2 PP(パワーポイント)を活用した体幹トレーニング

PPとテレビを活用した体幹トレーニングです。大画面に見本のポーズを映し、同じようなポーズの姿勢を5秒間キープして体幹を鍛えています。また、生徒たち自身が決めたポーズも見本にすることで学習の意欲につなげるようにしました。

 

 

 

 

 

 

↑PPを使ったポーズ集(下の写真は生徒)

 

 

↑学習の様子