ICT活用例
小1 iOSアプリ「Key note」を活用した朝(帰り)の会
iPadにインストールされている「key note」というアプリを使って児童が朝(帰り)の会の進行を行っています。iPadの画面をテレビにつなぎ、iPadを操作して画面を切り替えながら会を進行できるようにしました。iPadの操作が難しい児童向けに、TV画面をタップすると次の画面に移るよう、教師が裏でiPadを操作するようにしました。
←iOSアプリ「key note」
中2 PP(パワーポイント)を活用した体幹トレーニング
PPとテレビを活用した体幹トレーニングです。大画面に見本のポーズを映し、同じようなポーズの姿勢を5秒間キープして体幹を鍛えています。また、生徒たち自身が決めたポーズも見本にすることで学習の意欲につなげるようにしました。
↑PPを使ったポーズ集(下の写真は生徒)
↑学習の様子