献立表
本日の献立

本日の献立

2月6日(火)の献立

 今日の献立は、麦ごはん 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ チーズ です。中3生のリクエスト献立、№1のごはんとカレーです。

 毎年、カレーのリクエストがあるのですが、今年度は、ごはんとカレーでした。ごはん好きが多いですね。雪でどうなるか心配でしたが、無事給食を作ることができました。

 

2月2日(金)の献立

 今日の献立は、ごはん 牛乳 からあげ まめまめサラダ けんちんうどん です。中3生のリクエスト献立です。

 

 今日から中3生のリクエスト献立が始まりました。「今日は、からあげ~(^_^)v」と言う声を、何度聞いたでしょうか?(゚Д゚)みなさん、からあげが、大好きですね。リクエストしていただいてありがとうございます。みんなが喜んでくれる献立で、作る側もとてもうれしいです。

12月4日の献立

 今日の献立は、有機米のごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 おでん かきたま汁 です。               

                

12月のごはんは、高崎の福田有機ファームさんで作ったお米です。

「とねのめぐみ」という品種です。粘り気が強く、光のあるお米です。

 福田さんは、安心安全をお届けするために、化成肥料は使わずに有機肥料だけで栽培しているそうです。

 小1年生の女の子が、いわしのおかわりがしたくて、「苦手なものも頑張って食べた」とピース(^_^)vをしながら、報告してくれました。うれしいですね。

11月29日の献立

 今日の献立は、ココアパン 牛乳 坦々麺 ツナと大根のサラダ です。坦々麺は、新メニューです。

 肉みそとラーメンを別に作り、ラーメンをよそった上に肉みそをかけて食べました。肉みそがピリ辛で、ラーメンを少しうす味にし、混ぜて食べる味付けでした。辛いので肉みそがいらない子、肉みそだけで食べている子、なぜかラーメンにサラダを乗せて食べている子など、色々な食べ方が見られました。ラーメンの汁に牛乳が入っているのですが、嫌がる子がいなくて、良かったです。みなさんおいしく食べてくれました。

 

11月28日の献立

 今日の献立は、ごはん 牛乳 厚焼きたまご 香味漬け すきやき風煮  です。明日の「いいにくの日」を前に、群馬県のおもてなし料理の登場です。

 すき焼きが、どうして群馬のおもてなし料理かというと・・・・・。

 牛肉や豚肉、しらたき、ねぎ(下仁田ねぎならなおさらすき焼きに向いていますね)しいたけ、春菊などすき焼きに使う材料が、群馬県で作ったものだけでまかなえるからです。これから寒い日が多くなります。体を温めるのにも、すき焼きはオススメです。

10月31日(火)の献立

 今日の献立は、ごはん ふりかけ 牛乳 ハンバーグおろしソース にんじんしりしり かぼちゃのみそ汁 です。 和風ハロウイン献立です。

 今日のハンバーグは、角切りかぼちゃの入ったかぼちゃの形のハンバーグです。きのこの入ったおろしソースと良く合います。

 かぼちゃのみそ汁は、人気メニューのひとつです。かぼちゃの甘みとみそが良く合います。家庭でもおすすめです。

 先日のテレビのクイズ番組で、白いごはんに合うものの1位が、ふりかけでした。確かに、給食でもふりかけが付くと、ごはんの残りが断然減ります。栄養士としては、複雑です(^_^;)

10月24日(火)の献立

 今日の献立は、ごはん 牛乳 ぐんまの納豆 きんぴら けんちん汁 りんご です。学校給食ぐんまの日の献立です。

 今日は、ぐんまの食材を使った給食です。納豆は、給食に登場していなかったのですが、前橋産の大豆を使った、少し粒の大きいぐんまの納豆でした。みなさんどうかな?と教室を回ったのですが、良く食べていました。今日の納豆を楽しみに学校に来た子もいました。ご飯に混ぜて食べているのが多かったです。もっと嫌がるのではと思っていましたが、おいしそうに食べていたので良かったです。

10月23日の献立

 今日の献立は、麦ごはん 牛乳 豆腐のカレー ブロッコリーサラダ です。

 毎月出ているカレーですが、今日は、豆腐のカレーです。豆腐でたんぱく質を取ります。肉は入っていません。いつものカレーより少しさっぱりと食べることができるかもしれません。教室でも、おいしく食べていました。ご家庭でも、いかがですか?

 今日のブロッコリーサラダのブロッコリーは、太田市の生産者さんが届けてくれました。新鮮なので、茎の部分まで調理員さんがめんどうをみて、調理してくれました。とてもおいしいブロッコリーでしたね。(^_^)v